FC2ブログ
2009.05.20  白目美人
先月はあまり新潟にいなかったので、今日はひさしぶりの坐禅会でした。
そこで、よくいらしてるおばあさんに「白目がきれいね」と褒められた!

生まれて初めて聞いた褒め言葉…うれしい~だはは

来月のあたまには坐禅会5周年の記念イベントもありますぜ。

沖縄で行われたヨーガ療法学会研究総会に行ってきました。
たくさんの講演や、興味深い研究発表を聴いてきました。
来年は、ついに、あたしたちも発表だど~。そろそろ準備しないと…けつたたけ~


そして、学会の前後は沖縄をマン喫、満喫してきました。
K子ちゃんおすすめの久高島、すってきなところだ!



行きの船の中までは天気は曇りだったんですけど、島に着いたらパーーっと晴れて、チャリにのって島中を走り回り、たまに太陽礼拝もしたり、もうもう大満足!

ヒャホー

お昼ご飯に立ち寄ったけい食堂で、なごり雪のイルカ氏に遭遇しました。
スタッフらしき方々にお昼ご飯をごちそうしていた。やさしいね~

行きも帰りも、船はこれでもかってくらいの大揺れ。
乱気流好きのあたしにとって、この揺れはたまらんですよ!
あの、乱気流の、自分がふんばったところでどうにもならない、抗いようがない、身を委ねるしかないひと時が大好物。

久高島の後に、斎場御嶽[せーふぁうたき]にも行ってきました。
ここに、内観研修所があるんですね! あたしは3年ほど前に長野で内観を受けたんですけど、こんな素敵なところで内観するのも、いいな~!
でも、外がこんな魅力的なのに、一週間とじこもり……つらいぜよ(笑)


また行こっと久高島。今度はロングステイしたいです。


ニシメ
4月はあっちこっち行ってました。
まずシンガポールです。マレーシアにも日帰りで行ってきました。
むわんと湿気があって鼻炎も治りそう…
シンガポールはとってもキレイで治安も良さげで、最初は日本にいる感覚のまま夜の街を徘徊しましたよ。

しかし、昼間の暑さでようやく異国を感じたのです。そしてやっぱりマーライオン。
マーから吹き出す水を飲んでる風に撮って撮って~★とパチリしたのがこの1枚。


なんてこと!マーライオン写ってないし水もニアミス!

気を取り直して、夜はナイトサファリへ。
そこで行われていたファイヤーダンスに釘付けになってしまった。
去年のアースセレブレーションでも釘付けになってたけど、もしかしてあたし、火遊びが好きなのかしら。



肉食系最高!



キャー!キャー!ギャー!
となりにいたアメリカ人の老夫婦と手を取り合って黄色い悲鳴を浴びせる。

こうしてシンガポールの旅を終えたのでした。


明日は砂丘館でヨーガがあります、が
午後から19日(日)の約6日間、ケータイが不通になります。
そよかぜのヨーガも、お休みです。

メールはチェックできると思いますので、なにか連絡などがありましたら
atsumi024@yahoo.co.jp
まで、よろしく、どうぞ!


2009.02.04  座禅上級編
隔週で通っている水曜静座会(座禅)です。
今日は、ふすま一枚はさんだ部屋で三味線と唄の会も催されていたので、いつもの静かな雰囲気ではなく、三味線の音をBGMに座禅を行いました。
外側がどんなに賑やかでも、内側はシンと静まり返っていることができたら、それは大したもんだ!これってば上級クラス! どこまで集中できるか、よっしゃーと試してみました。
静座すること20分。結果、まだまだそんな“三昧”の境地にはほど遠かったけれど、思ったよりかは集中できたかも…「あーもうぜんぜん、集中できやしない!」とか思わなかったしな。
またやりたいな。上級クラス。

そして座禅のあとは御詠歌(仏教での賛美歌的な歌たち)に親しむという講話もありました。
おばあちゃんたちが最初にお手本で歌ってくれて、鈴の音と合唱にウットリ聴き惚れちゃいました。始めて聴いて歌ったりもしたんですけど、御詠歌、気持ち良かったです。

次回の静座会は2月18日水曜日、14:00~16:00 クロスパルにて!